無題

1月18日分。


UG☆アルティメットガール「輝け!アルテイメット三姉妹」
白絹とは対照的に、ヒーロー役に前向きなつぼみ。というかつぼみくん、全裸は気にしようよ。ヒーローだからこそ気にしようよ。ヴィヴィアンさん、いろいろと誤解があるようですが、コミケでも全裸の人はいないはずです。大和なでしこの心を説くヴィヴィアンのお母様のエセ外人しゃべりが素敵。



月詠「おにいさま、”せきにん”とってください」
OPから葉月が消えちゃってます。すっかり日光の下で活動できるようになった葉月(に戻ったのか?)ですが、先週の一件で耕平無視まくり。一方、エルフリーデはすっかり御堂家に馴染みきって、じさまと絶妙なコントを演じてくれるまでになってます。タライも降ってきてますし。エルフリーデは、微妙な空気を漂わせる葉月と耕平のキューピッドとなるべく大活躍。葉月の気持ちを知りながらわざと別の下僕を見つけるよう唆し、耕平にも思わせぶりなことを言ってます。
そして満月の夜。耕平の気持ちが分からず、自分の気持ちさえ分からない葉月にルナが囁きかける。新しい下僕を探せと。というわけで、いつもの公園で逆ナンを試みた葉月は、妙なものを見つけてしまう。いわゆる、シモベ候補のお姉さん。しかし奇天烈キャラすぎて、シモベどころか、今すぐ見なかったことにしたい人ナンバーワンな感じ。しかも、レズっ気という属性まで付属している珍品。葉月がその珍品お姉さんにキスされそうになったところで、耕平が駆けつける。お姉さんと耕平の上にお約束のタライが降ってきて、お姉さんは気を失いますが、耕平はタライを受け慣れているので問題なし。自分の言葉の過ち、そして葉月に対する自分の気持ちに気づいた耕平は、葉月に首筋を差し出す。葉月ももう、ルナの誘惑には耳を貸さない。葉月の場所は、耕平の傍以外ないのだから。
やっとこさカップル誕生(ぱちぱちぱち)。というか、今回ずーっとルナのままだったんですか?あの一連の行動は、葉月そのものだったような気がするんだけどなぁ。ちなみに、謎のお姉さんは、エルフリーデがおいしくいただきました♪(今後エルフリーデの下僕として登場することになるのだろうか?)
やっぱタライが降りだすと、月詠らしい軽快さが戻ってきますね。今回は本当に楽しかった。



1月18日分。


遙かなる時空の中で「贖罪の日」
頼久と天真、東に行けという夢のお告げを得たふたりは、あかねとともに東へ向かう。何であかねを連れてくんだろう?お留守番させといた方が、明らかに安全じゃありませんか?しかも、ふたりはご丁寧にあかねと別行動を取ったりしちゃって、予想に違わずピンチに陥る。しかし実はそれは、東の札キーパーが仕掛けた試練だった。兄を死なせてしまった自責の念にとらわれていた頼久であったが、兄の想いを知り、見事試練をくぐり抜けた。天真と頼久は、東の札キーパーからパワーアップ必殺技を得て(というより、あかねの声援の力を得て)、イクティダールを撃退。東の札を取り戻し、東の八葉の絆も深まって、一件落着と。



tactics「暮れゆく夏の蝉時雨」
今回はどこからどこまでがすずの夢なんだろう?セリフからして、川辺で草笛云々辺りからと考えるのが妥当かもしれないけど、元々別荘自体が廃墟になってるわけで、まずそこに連絡したこと自体おかしいわけだから、そもそもこの旅行が夢とも考えられる。別荘番との出会い、彼の妻である千影との出会い、夫婦に起こった出来事、勘太郎やヨーコに起きた異変、すずを引き込もうとする千影と、どの時点からどの夢が始まったのかが曖昧で、入れ子構造になった覚めない悪夢のようです。さらに可能性としては、これはすずの夢じゃなくて千影の夢とも、蝉の見た夢でした、とも考えられるし。あの時、すずが千影についていったら、どうなったんだろう?
まあ、すずちゃんの夢だと考えると、食い意地張りすぎなスギノ様とか、スイカ頭の勘ちゃんとか、すずちゃんの彼らに対するイメージが大変愉快であります。そしてむーちゃんは、夢の中でも変わらずに傾国の可愛いコちゃんです。ヨーコちゃんの言うことに従順な下僕体質の春華ちゃんも、すずちゃんの夢なんだろうか?
蝉がコワイです。この番組のスタッフ、虫に力入れすぎ。


というわけで、来週はいよいよ、世界中の涙を振り絞る気がする感動巨編がお茶の間に登場!目くるめく愛と官能の夫婦善哉!待て、しかして希望せよ!!