困った・・・

光希桃さんの所の感想率調査が始まっているようですね(ROWENさん、お知らせありがとうございます)。ここはメアド載せてないですから、ご迷惑をおかけしてるようで申し訳ないです。コメント欄があるから別にアドレスはいらないかな、と思ってたんですけど、こういうことがあるし、やっぱり載せておいた方がいいのかもしれない。
今回は、私自身の相対評価をなし崩しにする作品が一本入ってるので悩んでます。皆さん、信者というのは盲目だと思いがちですが、案外、信者だからこそ気を使うことってあるんですよ。



ウルトラマンネクサス「遺跡-レリック-」
凪の前任者って、凪の反応を見る限り、彼女の父親とかなのかなあ。吉良沢は姫矢を二番目といってたけど、一番目がその前回のTLT副隊長?
今回も、ビーストが弱くて、ビースト戦がおざなりになっている気がします。亜空間での戦闘が盛り上がらないのってやっぱり、ギャラリーがいないせいなんでしょうね。周りをうろちょろする支援部隊や、きゃあきゃあリアクションする人や、建造物が壊されるような場面もないせいか、戦闘が地味になっちゃってる。



VIEWTIFUL JOE「カモーン!シックスマシンの巻」
ジュニアの方が、ジョーよりよっぽどしっかりしてます。ジャドーの罠を見破ってるし。てか、ジョーがあまりにも頼りなさすぎなんですね。一方、シルビアはすっかり人質生活に馴染んじゃってる。お掃除を手伝ってくれる雑魚兵がとにかくカワイイです。



ケロロ軍曹ケロロ 動物隊員大集合であります」「ギロロ ネコは言いたいであります」
クルル発明の変身銃を使って動物園の動物を戦闘員としてスカウト開始。最初のパンダは怖がられてしまって勧誘失敗。底知れぬ風格を湛えたインドゾウこそ適任かと思われたが、みなさん、彼の語る近代日本史に感動。良い話を聞いて満足して、そのまま帰りそうになってる間抜けさが相変わらずです。伍長なんか、話のまとめに入ってたし。その後色々やって失敗。ベンガルトラへのアプローチが成功するかと思われたが、彼には子供たちを喜ばせるという大事な使命があったし。まあ動物たちも、ケロロ小隊ほど暇じゃないってことです。結局、ヤンキーまがいのカラスに追っかけまわされて計画失敗となりました。
Bパートは、夏美にプレゼントを渡そうとして渡せない伍長と、伍長にホレてるネコちゃんのお話。松ぼっくりって、あまり女の子が喜ぶセンスじゃないような気がするよ・・・。伍長を助けようとするネコちゃんでしたが、結局、夏美に想いは伝わらず、伍長、さびしく不貞寝。せっかく変身銃で人間になっても、夏美を罵倒して冬樹にお礼を言うだけってのが、ネコちゃんのけなげなところです。ドロロとサブローはすべてお見通し、というまったりした話でした。伍長も、ネコちゃんも、それぞれの片思いが切ないですね。そして、夏美がとことんニブすぎ。



機動戦士ガンダムSEED DESTINY「星屑の戦場」
BGMのせいか、ネオとレイの戦闘が一番燃えたなあ。白い坊主くん、はどうかと思うけど。宇宙空間なのに、ガイアがいちいち四つ足になる理由が分からないんですけど、人型よりスピードが上がったりするのでしょうか?タリア艦長はちょっとトロいところもありますが、普通のきちんとした軍人さんですね。ヒステリーとか起こさないんだなあ(普通は起こさないか)。ホーク姉妹が結構カワイイかも。
そろそろ前作キャラを使うのは控えた方がいいような気がしてきた。新キャラ(特に主役)が目立たないことはなはだしい。最後のシーンなんて、本来はちょっと胸を衝かれるシーンのはずなのに、ここらで一発印象的な見せ場を作って効率的にバランスを取ろうぜ、としか見えなくなってる。
で、今回の予告はジンということで、次は、さくさくやられろダガー!!とか、まだいたのかゲイツ!?とか、えーとあと何あったっけ?ハロ?