台風おおすぎ。

遥かなる時空の中で陰陽師
高熱を発して倒れたあかねですが、祈祷を頼んだから安心してください、と藤姫様はおっしゃいます。いや、余計安心できないってば。うさんくさい祈祷で治るわきゃない・・・と詩紋は思わなかったのだろうか?何ら反論してなかったけど。彼ら3人の現代人たちがこの時代に順応してるのかまだ混乱状態なのか、リアクションに一貫性がなくてつくづく謎。
あかねが夢の中で出逢ったのは、今流行りの陰陽師さん、安倍泰明です。とってもクールでよく分からない人でした。あんまり女性に興味なさそうでした。こんな風に男性キャラ紹介が続きそうです。来週は、友雅さんをお迎えします。



tactics「山の童話」
勘太郎宮司さんのみやげ物をめぐってのセコイ攻防、温泉で思わず耳が出ちゃうヨーコちゃんなど、それなりに楽しい見所はあったものの、演出がイマイチ。特に龍の神様は迫力がなくて、脚本の安易さもあるんだけど、盛り上がりに欠けていました。いつもクライマックスが弱いような気がする。男女ともに入浴シーンがあったのが、この番組のサービス範囲の広さを物語ってましたね。
てか、今日の目玉はなんてったってスギノ夫妻でしょう。ヤキモチ焼きの旦那サマに自由奔放な奥サマ。むーちゃんはキャラデザ段階で一目ぼれだったんですが、スギノ様も大人げなさそうなところがなかなかに微笑ましく、素敵なご夫婦です。スギノ夫妻の今後の活躍に期待。



巌窟王「5/22、嵐」
前半はお貴族様の優雅な生活が描かれていて、スローペースで進んでいく。貴族様の描き方は、あまり好意的なトーンではなかったですね。まったく好感が持てない人間たちばかりです。
後半は、声も姿も記録に残らないってことで、伯爵の不気味さがいよいよ人間外の領域に達してきました(仕掛けがあるんだろうけど)。どうやら、アルベールの母親が伯爵の昔の恋人のようです。となると伯爵の復讐の相手はアルベールの父親ということでしょうか?アルベールはすっかり伯爵に心酔しているようですが、伯爵が彼の父親ってこともありえるんでしょうかね。