最近のマドラックスは何だかまとも

7月12日分。


MADLAX「偽争 -camouflage-」
毎回毎回謎が増えていくばかりですが、そんな中でもエリノアは元気です。彼女は単に制服を着たかっただけじゃなかろうか?と思ったのは私だけでしょうか?
マドラックスが変なことしてくれないので、最近、謎の羅列だけで感想が終わってるのが滑稽ですね。でも、これはこれで結構楽しんでます。


MADLAX
今回明らかになったのは、記憶を失って見つけられたマドラックスもマーガレットも、たったひとつ覚えていた言葉が、「MADLAX」だったということ。MADLAXとは本質に関わるものか?ふたりを繋ぐものといったらもうひとつ、破られたセカンダリのページがあるけど、これがMADLAXに関係しているのか、それともページそのものがMADLAXなのか。その割に、フライデーのMADLAXという言葉に対する反応は鈍い。たとえそこに意味があっても、フライデーにはまだそれが分かっていないのかもしれないけど。
●絵本
そもそも洞窟という媒体に描かれていたような古代のエリエス文字を、いつ、誰が、何の目的で絵本にしたんだろうか?エリエス文字は呪術的な目的があるのか、それとも単に「本質」を突きつけるものなのか?マドラックスがファースタリ(この言葉おかしすぎ)の本質を超えたのは、セカンダリのありかを知っているからだ、とフライデーは考えた。つまり、彼はマドラックスが本質を超えられたのは、既にセカンダリに触れた証拠、と考えたわけですね。となると、セカンダリはファースタリの副次的な存在ではなくて、ファースタリの次の段階とか?
レティシア
彼女(たち)を認識したのは、今のところマドラックスとマーガレット、後は死んだ探偵さんだけ。つまり本質(エリエス文字?)に触れると見えるもの。そして通常はそこで死へと向かう。マドラックスやマーガレットが何ら影響を受けないのは、セカンダリに触れているせいか。それとも、レティシア曰く、「マドラックスもあのコ(マーガレット?)も偽り」だからか?「偽り」とは、本来生きるべきではない人生を生きているということか?
●内戦
フライデー(アンファン)が内戦の原因、あるいは、少なくともその拡大の原因であることは間違いない。彼は、ファースタリを手に入れたから内戦を仕掛けたのか?それとも内戦の中でファースタリを手に入れて、内戦を拡大したのか?自分の国でそんなことやらなきゃならない理由は、単なる富とか権力を求めてのことじゃないってことは確かだけど。そして、なぜ12年も経って事態が動き始めたのか?


そう言えば忘れてたけど、SSSの正体も謎ですね。何でわざわざマドラックスをガザソニカにかかわらせ続けたんだろうか?