タチコマといっしょ♪

タチコマ・スクリーンセーバーをDLしてきたました。
ついでに「be Human」も買ってきました。いいなあ、これ。「be human」(ちょっと訳文がおかしくないか?)とか、「spider bites」から「piece by ten」までにかけては、ついつい泣けてきます。「AI戦隊タチコマンズ」がカワイらしすぎだし、ヘビーローテーション中。
他の攻殻CDも買うことにしようかしら。



美少女戦士セーラームーン【Act.34】
家出してきたレイちゃんのために弁当作って、帰るふりして泊り込むまこちゃん。いいコだなぁ。まこちゃんの頼みを聞いてあげて、夜食をそっと置いていく元基もいい奴だなあ。結構このふたり、お似合いなんだけどな。
亜美ちゃんも、初めてママに逆らって家を出てくる。レイちゃん、亜美ちゃん、ふたりして変身携帯で変身ごっこ。すっかりコスプレ・パーティになっちゃってます。どれもカワイイけど、着ぐるみ姿のふたりがやっぱ一番。いつもうさぎちゃんを苦笑しながら見守ってるしっかりしたふたりだけど、ここでは中学生らしい無邪気なかわいらしさが見られます。
亜美ちゃんママが見ていたアルバムの中の羽根をつけた亜美ちゃんが、騒ぎ疲れて眠っているふたりの周りを舞い散る羽毛に繋がるところが素敵。一晩過ごして、すっきりした顔で分かれるふたり。レイちゃんは完全にパパと和解したわけではないけど、歩み寄ることはできた。亜美ちゃんは、ママにちゃんと向き合うことができた、というハッピーな結末。
結局ミオは単なるベリルの手先でしたね。来週は、ビーナスとゾイサイトが急接近?



超星神グランセイザー「ダンシング・ドリーム」
本日はダンシン娘、蘭が主役。といっても、夢をあきらめないぞという、いたって普通の話。
ガダル星人は、ウオフマナフの依頼を受けて、地球人再利用の可能性を調査してた商人さんらしいです。商魂、宇宙を駆ける。しかし、商人なのであまり強くない。蘭にまでやられてしまいました。あっけない。
ちゃんとひとりずつ主役の話を作るらしく、次はなんと仁が主役。チャレンジャーです(ヒドイ)。宇宙刑事?仁に負けず劣らず頼りなさそうなキャラクターですね。



ケロロ軍曹「決戦!第3大臼歯であります。」
本日は通しで1本。てか番組の芸風変わってるし。ウルトラ・テイスト。
軍曹の虫歯を迎えて、臨戦体制の日向家、この家もどんどん改造されていってるなぁ。虫歯って宇宙戦争だったんですね。モアの歯科衛生士コスプレ・サービスなんかもあります。日向家のふたりも軍曹のために参戦。というより、冬樹は物珍しさから、夏美は暴れたいだけと見た。伍長、夏美ラヴをナレーションに煽られまくり。かわいい。
ニュータイプ並みの戦闘能力を発揮する伍長と夏美。お互いの背中を預けられるカップルだねっ。とってもお似合いです。相変わらずよく動く戦闘シーンで、パロディの嵐とはいえ、元ネタを知らなくても、この動きだけで十分楽しめるのがこの番組の魅力。
6月4日は虫歯予防デーらしいです。部屋を明るくして離れてTVを見ている伍長たちといい、お子様向けに、とっても教育的なメッセージを発信している番組ですね。歯、みがこ。