ガッシュが好きだぁーーーーーーーっ!!!

金色のガッシュベル!!「公園ファイト!ガッシュVS清麿!?」
ガッシュ飛ばしてます。ガッシュの思い切った引きずり方は、魔物と戦っているときと遜色ない被害を清麿に与えているような気がします。
本日は、原作の短い公園エピソードが引き延ばされてほとんどオリジナルですが、これが自然に作品世界にはまっている。ガッシュ、鈴芽、ウマゴンのボケぶりに律儀な清麿のツッコミぶり。ジャンケンでもくじびきでもうまくいかないウマゴンの悲哀。どれも違和感がない。
ガッシュ、ワイフ見つけてどうする?金山岩島見つけてどうする?この公園はサブキャラ集合所か?清麿、しっかりっ!!何がなんだか分からなくなってるのはアンタだけじゃない。視聴者もめっきり混乱してるぞ!!
鈴芽とウマゴンがカンに向かってダッシュをかける盛り上がりやナオミの攻撃のスピード感も最高。
そして、陽射しをふんだんに使った休日らしい雰囲気の演出。ジャンケンをしている4人の頭上に輝く陽光。カンケリで数を数えているガッシュや、みんながお弁当を食べているときに降りかかるやわらかな木漏れ日。戦闘シーンとは対極にあるこの作品のもうひとつの魅力、「やさしさ」が随所に感じられる。
日常エピソードにたっぷりと時間をかけてくれたため、「こんな幸せがいつまでも続くといいのう」というガッシュの言葉が原作以上に生きてくる。そして、清麿の「こんな幸せがいつまでも続くと」という願いがパティたちの出現とともに消えていくラストの切なさもひとしお。
ごめんなさい。私、まんまと泣かされました。
緩急の効いた演出に丁寧な作画。ここ数回、本当に素晴らしい内容が続いて、アニメ・スタッフに脱帽です。特に今回は、原作のエピソードに頼ることがなかっただけに、スタッフがガッシュという作品を愛して楽しんで作っていてくれることが伝わって、単純にうれしかった。
ああ、ガッシュ見ててよかった。