日曜はAmbitious Japan

Be Ambitious〜♪で思い切りハジけてきました。
ので、MEZZOは明日にしよう。



3月14日分。


金色のガッシュベル!!「忍び寄る邪悪!石版の謎」
みなさまが待ち望んでいた「自由な発想」の回。少なくとも私は一日千秋の思いでした。
清麿ってホントに頭いいのか・・・?と思うことが多々ありますが、これはその最たるエピソード。
結論からいうと、アニメ版はイマイチでした(作画は超良好なんだけど)。
ガッシュとティオが「自由な発想」に加わっていたのと、一度流れを断ち切っちゃったせいもあって、
原作の持つ勢いが殺がれてしまっていた。
あれは清麿がひとりで畳み掛けるようにボケ倒した後、「俺は何をやってるんだろう・・・?」と
落ち込むのが笑えるのであって、それを崩しちゃうと効果が半減。

とはいえ、全く面白くなかったわけでもないんで、以下、アニメ・オリジナルでよかった部分。

  • 組み手でクロスカウンターを入れるガッシュ&ティオと、その足元でいつの間にか二人に足蹴にされてるウマゴン(ガッシュ、足の位置・・・)
  • 飛行機の中でオリジナル・ホラを吹くナゾナゾ博士(納谷六郎の「ウ・ソ」を堪能)
  • その後連れ去られる博士&12人(確かに今の時期なんかは、絶対空港でひっかかりそうなメンツだし)
  • 他の魔物たちの様子(前回登場エピソードを受けて、キャンチョメはちゃんと南極にいるし、フォルゴレは南極観測船に乗り込んでる)


来週はナゾナゾ博士の登場。
今度こそ原作どおり一気に見せて欲しいです、例の12人。



デジキャラットにょ「プリンセススクール七不思議にょ」「商店街にプリンススクールにょ」
Aパートは作画がスゴすぎて、キャラ・デザイン変わってます。
華麗田先生の「怖がってないで、電気をつければよかろう」がもっともすぎて、くすっとできたくらいで、
作画、脚本、演出ともイマイチでした。

Bパートでは珍しくデジ・パパ登場。美形ゲマも再登場。商店街の連中が出てくるとやっぱ面白い。
ピエールやっさんが説明してた白滝とお肉の関係は、つい最近も玄奘三蔵が得々とお説教なさってました。
すき焼きの基本中の基本ですね。
ちなみに、エドワードきよっさんの疑問はもっともだと思うんですけど。


今日のぷちこポイント「放っとくとヤツは際限なくボケ続ける」


くぅぅぅぅーーーーーっ!!かわええなぁ。


ラビアンも相変わらず恋するオトメで、カ・ワ・イ・イ・ぞっ(はぁと)
作画、脚本ともAパートのダメぶりを返上する出来でした。